UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

コラム

2012/04/12  竹中昇(研究ニュース)「栗東TM・時計班の調教診断」

【栗東・調教注目馬】併せ馬で圧巻の動き見せた素質馬 など厳選5頭!

新馬戦ではグランデッツァを撃破したマカハだが2勝目が遠い。ここで勝てばダービー進出も見えてくるが…

■ブランクヴァース(土曜阪神5R・3歳未勝利)
栗東 CW 稍重 一杯
84.7-68.5-53.7-39.6-12.7
11日、CWコースで準オープン馬と併せ馬。先行のアドバンテージがあったとはいえ、ゴール前で二枚腰を駆使し驚異の踏ん張りを見せた。ひと叩きの効果で無駄肉が取れたのか、身のこなしが柔らかくなってきた印象だ。タイムも当然上々。

■ウインスラッガー(土曜阪神6R・3歳未勝利)
栗東 坂路 稍重 一杯
53.2-39.3-26.4-13.8
11日、坂路コースの追い切りでは序盤から勢い良く坂を駆け上がる。ラスト1ハロン手前で稽古駆けするパートナー・サンライズモール(準オープン)の豪脚にこそ屈したが、これだけハードに追えたのは地力強化の証。タイムは問題なく、久々とは思えない馬体の張り、毛ヅヤの良さが印象的。好仕上がりだ。

■マカハ(土曜阪神9R・はなみずき賞)
栗東 DP 良 一杯
82.3-65.9-52.0-38.2-11.6
Pコースで4角過ぎから先行馬2頭の内に潜り込み、直線半ばでは一進一退の激しい攻防となったがラストで一気に突き抜けた動きが圧巻。タイトなローテで来ているが心配された馬体の細化はなく、時計も文句なし。

■マイネボヌール(日曜阪神6R・3歳500万下)
栗東 坂路 稍重 一杯
55.7-40.8-26.5-12.9
序盤ゆったりとしたペースで鞍上の意のままに坂を駆け上がり、ラスト1ハロンから気合をつけられると姿勢がグッと沈めて迫力満点の動きを見せた。時計はいささか地味でもメリハリのきいた、ひと工夫ある調教で上積みがありそう。

■トーホウプリンセス(日曜阪神10R・陽春S)
栗東 B 稍重 一杯
82.8-64.8-50.2-36.9-11.2
Bコースで序盤は折り合いに専念し、5ハロンあたりから徐々にペースを上げる。直線半ばで気合をつけられると即座に反応し、鋭い脚勢でフィニッシュ。タイムは上々で立ち直り気配が窺える。


竹中昇の「勝負馬券」は金・土に更新!
馬三郎・弥永TMや平松さとしなど【UMAJIN.netコラム】一覧はコチラ!
東北地方太平洋沖地震・応援メッセージ募金

シェア

PAGE TOP