UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

コラム

2012/01/19  竹中昇(研究ニュース)「栗東TM・時計班の調教診断」

【栗東・調教注目馬】ワールドエースは「動き圧巻、先々楽しみ」 など厳選5頭!

人気に応え新馬戦で快勝したワールドエース。ここを勝ってクラシックロードに乗れるか、試金石の一戦だ。

プレーヌリュヌ(土曜小倉1R・3歳未勝利)
栗東 坂路 良 馬なり  
57.9-42.9-28.0-13.7
18日、坂路コースで上がり重点の追い切り。長距離輸送を考慮されタイムは平凡でも、ひと工夫された調教効果で動きは一変。初ダートでもフットワークは砂向きの趣きがあり、大駆けの予感。

アントニオピサ(土曜京都2R・3歳未勝利)
栗東 CW 良 馬なり
70.7-54.8-40.0-12.0
18日、CWコースでの3頭併せの追い切りで直線半ばから激しい競り合いの末、粘り強く辛抱し先着を果たした。ラスト1ハロンは12秒0と詰めの甘さを解消した印象で、着差以上の強い内容。無駄肉は取れているし、調教の良さがレースに結びつけば、条件好転していることもありV感触十分。

ウエスタンムサシ(土曜京都3R・3歳未勝利)
栗東 坂路 良 一杯
51.8-37.7-24.8-12.4
18日、坂路で巨体を揺すって勢い良く坂を駆け上がり、ラストまで一向に脚色衰えることなく別掲の好タイムをあっさりマークした。陣営も「身のこなしが柔らかくなり、さらに動きが良くなったよ!」と好感触だ。

ワールドエース(土曜京都9R・若駒S)
栗東 CW 良 一杯
99.0-83.3-68.1-52.9-39.0-12.4
直線半ばから年長馬と激しい叩きあいとなったが、まったく怯んだところなく一気に突き抜けた動きが圧巻だった。時計面も上々。気性面に課題はあってもこの動きなら、先々楽しみな逸材。

マシュマロ(日曜京都6R・3歳500万下)
栗東 坂路 良 一杯
53.6-39.0-26.0-13.2
18日、坂路での追い切りではスピード感あふれるフットワークで一気に坂を駆け上がった。序盤からハイラップを刻んだが、最後まで脚勢は衰えず、重めの馬場を考えれば上々の時計を叩き出している。前走は痛恨の出遅れがあったが、それでも勝ち馬をは僅差の5着。デビュー戦勝利を飾ったコースで見直す手だ。純白のルックスにも注目。


竹中昇の「勝負馬券」は金・土に更新!
馬三郎・弥永TMや平松さとしなど【UMAJIN.netコラム】一覧はコチラ!
東北地方太平洋沖地震・応援メッセージ募金

シェア

PAGE TOP