UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

コラム

2012/03/15  弥永 明郎(馬三郎)「弥永のテレフォンショット」

【馬三郎・弥永】マイネルロブストは武豊に聞くまでもない

アルフレードは見た目には増えていない。身体のラインはできているが、朝日杯の時のほうが迫力があった。

編集 弥永さん、こんにちは。先週のフィリーズレビューは弥永さんにうかがった武豊騎手の話でビウイッチアスの馬連をとらせてもらいました! 今週もよろしくお願いします。まず、その武豊騎手が先週乗っていたもう1頭、スプリングSのマイネルロブストについて教えてください。武豊騎手からは何か話を聞いていましたか?

弥永 マイネルロブストはずっと見てきているけど、見た目がすごくいいんだよね。ここのところ状態がいいのはわかるから、ユタカに特に聞くこともないなと思って、話してはいないんだよ。

編集 馬の成長面などはどうなんですか?

弥永 京成杯の時よりもいいからね。成長していて、どんどん良くなってる。今回も力を出し切れると思うよ。

編集 わかりました。では2歳王者アルフレードはいかがですか?

弥永 数字もそうだろうし、見た目には(馬体重は)増えていないね。身体のラインはできているよ。ただ、朝日杯の時のほうが良かったね。あの時は迫力があった。今回、悪くはないんだけど、これといういい感触もないかな。

編集 サトノギャラントはいかがですか?

弥永 おう、これはいいわ。グングン良くなっているよ。たぶん、皆が思っている以上に良くなっていると思う。これならオープンでもやれそうだし、ここで上位にきても驚かないね。ただ、今の中山は馬場が異質だからね。雨でも降るとなおさら。こういう舞台だから、オレの頭ではダービーの上位はイメージできるんだが、皐月賞は混戦だと思う。

編集 何だか、トライアルの結果なども含め、運も大事な感じですね。その点では、ノドの手術をしたモンストールも何とか間に合ったという感じですが、この馬についてはどうですか?

弥永 う?ん、ノドは良くなったという話だけど。急仕上げという感じでデキは良くないね。本来は稽古で動くタイプなんだけど、まだ動いてこないんだよ。ここははっきり叩き台だと思うね。

編集 そうですか。あと、堀厩舎勢は今朝(水曜)、追い切りをやっていましたか?

弥永 おう、やってたよ。サトノプライマシーは悪くない。ただ、もったいないね。順調に500万から段階を踏んで使えていれば、オープンにいけたと思うんだけど、1勝の身でトライアルだからね。秋なら楽しみだと思う。

編集 ストローハットのほうはどうですか?

弥永 これも悪くはない。ただ、ワセ(早熟)とは言わないが、ワンパンチ足りない印象。マイラーかもしれないなぁ。ひとつ言うなら道悪はいいだろうね。

編集 わかりました。それではフラワーCについても教えてください。混戦でどの馬から聞こうか迷うところですが、まず未勝利を勝ったばかりのラスヴェンチュラスからうかがってもいいですか?

弥永 うん、実はいいと思っているんだよ。ガサはないけど、意外と奥があると思ってる。現状でも500万レベルなら足りる。ただ、小さいだけに重い馬場はマイナスだろうね。

編集 なるほど。では2勝している組からオメガハートランドはどうですか?

弥永 うん、悪くはないけど、もうワンパンチ足りないし、見てても、もどかしさが残る。思ったほど良くなりきらないんだよね。

編集 チャーチクワイアはどうでしょう?

弥永 う?ん、一杯一杯のイメージだね。これ以上の伸びしろを感じない。

編集 ヘレナモルフォについては?

弥永 有力馬の1頭だし、このあたりでも足りちゃうかもしれないが、イマイチ横の比較がつけにくいんだよ。今回は混戦でもあるし、雨などの偶然要素で決まりそうな感じ。まぁ、その中で足りる馬ではあるんだけどね。でも、道悪だといいほうの馬だろう。

編集 ミッドサマーフェアはどうですか?(編集部注:除外となりました)

弥永 これはよほど具合がいいのかもしれないが、ガチ勝負なら結構強いんじゃないかと思ってる。ただ、競馬っぷりが悪いから、中山だとどうかだね。東京ならしっくりハマるし、大物食いもしてしまう可能性があるよ。

編集 中山で強い競馬をした馬ではブリッジクライムも警戒したいんですが。

弥永 確かに新馬戦は強かったよね。ただ、馬体が気に入らないんだよね。使ってからも細いし、個人的にはひと息入れたほうがいいと思うんだけど、(トライアルシーズンで)時期的にはしょうがないね。それでもまずまずだから、このへんで勝負になってもおかしくないけど、イメージとしては秋に体を増やしてというタイプかな。

編集 最後にハイリリーについてはどうですか?(編集部注:除外となりました) 前走(クイーンC)で弥永さんは重い印を打っていましたよね?

弥永 そうだね。オレの見立てとは裏目になったけど、距離はマイルがベスト。それだけはわかった。勝ちに行くと負ける、勝ちに行かないといい脚を使ったりと信用のおけない馬だけど、いつ走っても驚けないよね。

編集 たしかにおっしゃる通り。僕はこの馬をPOGで指名しているので、いつも翻弄されています(苦笑)。


スプリングS、フラワーCの追い切り情報はこちらから
競馬最新ニュースでも注目レースの追い切り詳細をレポート
「デイリー馬三郎」(PC版)
「デイリー馬三郎」(MB版)

シェア

PAGE TOP