UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

コラム

2012/01/19  弥永 明郎(馬三郎)「弥永のテレフォンショット」

【馬三郎・弥永】弥永流牡馬番付で横綱はあの1勝馬

ナカヤマナイト(最内)はゴール板を過ぎてもムチが入っていたから太いんだろう。レースまでに絞れてくればという調整。

編集 弥永さん、こんにちは。今週はAJC杯ですね。さっそく追い切りのお話をうかがいたいのですが、関東注目のナカヤマナイトはいかがでしたか?

弥永 元々、稽古で動く馬だし、雰囲気は悪くないよ。ゴール板を過ぎてもムチが入っていたから、太いんだろう。かなり攻めていた。これだけやっておけば、当日までに良くなるっていう調整だろうね。見た目も悪くはないし、走れる状態にはある。ただ、100点はつけられないかな。

編集 敗戦した海外帰りで、帰国初戦の前走は鮮やかな復帰戦でしたよね。個人的には状態がどうかと思っていただけに驚きました。

弥永 オレも前回はいいと思ってなかった。そのぶん、今回は楽をさせたところもあるんだろうし、若干重めも残っていると思う。まぁ、前走は楽なメンバーだったにせよ、強い内容だったよね。

編集 その他の追い切りはどうでしょう。ミステリアスライトはご覧になっていますか?

弥永 今日は坂路だから見ていないけど、馬は特に変わってこないね。7歳だし、ここまで故障がちに来た馬。これから良くなってくるというのも無理だろう。

編集 こちらも高齢馬になりますが、ネヴァブションはいかがでしたか?

弥永 こないだは悪くないと思っていたけど、もう、あまり勢いが感じられないね。

編集 そうですか。もう1頭、高齢馬のアブソリュートですが、こちらはいかがでしょう?

弥永 これは良かったよ。ポリでやっていたが、いい時の状態だ。かなりいい部類じゃないかな。前走からやや間隔が開いて、中間はゲート審査もやっているはずだけど、休み明けは心配のない馬だからね。今、毛ヅヤもすごくいいよ。

編集 それは楽しみですね。一方、新勢力のリッツィースターはどうですか?

弥永 今朝(水曜)の追い切りも相手をちぎって元気ではあるけど、オープン馬のオーラは感じないね。順調ではあるが、強調材料がない感じだよ。ステイヤーっぽい走りで、ワンペースで切れず、バテずのタイプ。ずっと長距離を使っていけば、化けてくる可能性はあるかもしれないね。

編集 なるほど。わかりました。さて、それでは先週に引き続き、今週は弥永さんから見た明け3歳牡馬の番付をうかがいたいと思います。

弥永 う?ん、そうだね。個人的には今週出てくる1戦1勝の馬が気になっているんだよね。

編集 若駒S予定のワールドエースのことですか?

弥永 そう、それ。ひとつ上のレベルだと思うし、初戦を見た印象で走りの雰囲気が良かったよ。他では先週勝ったベストディールもしっかり走っていたし、今後も崩れることなくいきそうだね。さっき(国枝)調教師に聞いたら、「次は弥生賞かな」と話していたよ。あとはアルフレードか。朝日杯は競馬の内容が楽すぎたことはあると思うけど、性格がしっかりしている馬だし、距離の融通も利くとオレは思ってる。

編集 具体的に番付をつけるとどうなりますか?

弥永 ワールドエースが横綱。関東の2頭は大関というところかな。

編集 その他で気になる馬はいますか?

弥永 ラジオNIKKEI杯を勝った馬(アダムスピーク)は新馬の時にまだ緩くて、それで良く走ったなぁ、と思ってたから、次も注目していたんだけど、2連勝だからね。これもいいところだろう。

編集 そうですか。あとディープブリランテも2連勝で重賞を勝ちましたが、こちらについては?

弥永 走るな、という印象はあるけど、肉づきが良く、前向きに走る馬だから、距離の長いところに不安を感じるんだよね。マイル路線のタイプで2000mまでじゃないかな。皐月賞までは期待できても、ダービーになると危なっかしい。性格的に大人しく走れれば相当な器かもしれないけどね。だから、素材としてGIクラスという意味では横綱にしてもいい。それこそマイルならアルフレードよりは上だろう。だからマイル路線では横綱であっても、ダービー路線ではそこまでの番付はつけられないと思ってる。

編集 マイル路線なら、ということですね。あと、その他、世間的には注目されていないけど、弥永さんの中で高い評価をしているような馬はいませんか?

弥永 うん、直接見ているというところで、関東にはいないよ。あとは関西からどんな馬が出てくるかじゃないかな。

編集 わかりました。では、今週の若駒Sも含め、挙げていただいた馬の今後に注目しておきます!


AJCCの追い切り情報はこちらから
競馬最新ニュースでも注目レースの追い切り詳細をレポート
「デイリー馬三郎」(PC版)
「デイリー馬三郎」(MB版)

シェア

PAGE TOP