UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

コラム

2012/05/16  河合 力「やさしい競馬のコラム」

【やさしい競馬】彼女の浮気が怖くて仕方ないあなたへ

「対応力」のあるアイムユアーズ。未知の2400mをこなしてみせるか!?

いくら彼女に「あなたが好き! もうあなたしか見えない!」なんて言われても、いまいち信用できない時ってありますよね。最近のワイドショーじゃないですが、浮気を疑ってしまうというか。でも、そんなあなたに役に立つ「浮気防止法」があるんです。

まず、今週末になったら競馬新聞を手に取り彼女の前で何気なくこうつぶやきましょう。「俺、アイムユアーズって馬を応援してるんだよね」と。彼女が「へえ、なんで?」と聞いてきたらチャンス。「だって名前が『私はあなたのもの』だよ」と答えた後、一気に声を低くし、サスペンス調でこう続けてください。「しかもさ、その名の通り、この馬は決して裏切らないんだよね」。

この「決して裏切らない」という言葉がポイントです。

■男にとって、アイムユアーズは理想の彼女

今週日曜のオークスに出走するアイムユアーズは、これまでに7戦して3勝、2着2回3着2回という安定感抜群の成績。しかも、この馬は出るたびに「さすがにここでは通用しないだろう」といわれながらそれ以上の好走。5番人気や8番人気など、いわゆる穴馬扱いのレースでも常に3着以内を確保し続けたわけです。

そんなアイムユアーズのひたむきさを、彼女に向かって延々と説いてください。「馬券が当たるのは3着まででしょ? てことは、アイムユアーズは馬券を買ったファンを裏切ったことがないんだよ。『私は馬券を買ったあなたのものよ!』ていう感じでさ。その一途な姿に惚れたね」と笑いながら言います。

でももし浮気に心当たりがあったら彼女は笑っていられない。「裏切らない」「一途」という言葉の連呼にワキ汗が噴き出すことでしょう。

■オークスの後、彼女はきっと誓うはず

しかし、アイムユアーズにとって今週日曜のオークスは最大のピンチ。その理由は2400mという距離。自身は1600mまでのレースしか走ったことがなく、おまけに父ファルブラヴの仔は1400mや1200mなどの短距離に実績のある馬が多い。これは厳しい戦いになりそう。

とはいえ、どんなレースでも堅実に走るアイムユアーズの「対応力」は未知の舞台でこそ大きな武器になる可能性も。長距離特有のゆったりとしたペースにリズムを崩す馬が現れれば、チャンスは出てくるかもしれません。つまり好走か凡走か、可能性は五分五分というわけです。

仮にアイムユアーズが好走したら「やっぱり裏切らないなあ、さすが俺の惚れた馬だ! なあ、そう思うだろ?」と感動を伝えてください。彼女は「彼を裏切ってはいけない」と強く誓うでしょう。また、もしアイムユアーズが大敗したら、その時こそ男の見せ場。「誰にでもつらい経験はある。また頑張ればいいんだ、アイムユアーズ。俺は見捨てないぞ」と度量の広さを見せましょう。彼女は「なんて男らしいんだ」とウットリし「この人を悲しませてはいけない」と思うはず。

つまり彼女の気持ちは「アイムユアーズ」となり、幸せな恋愛が続いて行くわけです。自分で言ってて恥ずかしくなってきました。

結果は保証しませんが、ぜひお試しを。


★フィリーズRでは1番人気に応え快勝!
【フィリーズレビュー】1番人気アイムユアーズが快勝して桜への切符を掴む
★馬三郎・弥永やダービーニュース・長谷川などのコラムも充実!
【UMAJIN.netコラム】一覧はコチラ!

シェア

PAGE TOP