UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

コラム

2012/03/27  ハイランド真理子「世界オモロイ競馬ニュース」

【世界オモロイ競馬】やったねキャシー。史上4人目の女性騎手によるGI優勝

美人騎手として知られる、オーストラリアのキャシー・オハラ騎手。

キャシー・オハラ騎手は、美人騎手で知られている。彼女がアプレンティスジョッキー(見習い騎手)のとき、日本人騎手の藤井寛一郎騎手と、最後までシドニーのリーディングを競って、最終日に1勝差で勝ったのを昨日のことのように覚えている。日本人としては、当然、藤井騎手を応援していたわけだが、あの時にはキャシーにやられてしまった。

オーストラリアでは、見習い騎手のときには、よく女性騎手を使う。しかし、差別がないように思えるが、実際本騎手になり、ハンデが外れると、シティー競馬では女性騎手にはなかなか騎乗馬が回ってこない。彼女もまた、ご他聞に漏れず、シティーではなかなか騎乗機会がなかった。

しかし、この彼女の才能を高く勝っていた調教師がいた。オーストラリア競馬を代表する元騎手のロン・クイントン調教師であった。

その彼の信頼の元に、キャシー・オハラ騎手は、先日シドニーのローズヒル競馬場で開催された、GIクールモアクラシック(1500m)で、オブコースアイキャン号に乗り優勝。オーストラリアの女性騎手でGI優勝を果たした4人目の騎手となった。

このレースにはドラマが……。しかも女の戦い? がレース後に勃発。メルボルンから来た女性騎手ミシェル・ペイン騎手が「キャシーが自分の乗った本命馬ヨセイの走路妨害をした」と、異議申し立てをした。しかし、申し立ては却下され、キャシーは無事GI制覇となった。

さて、このレースの後、キャシーの騎手としての能力を信じたクイントン調教師は、「僕は、1973年に初めてこのレースで優勝した。また1984年には60キロという高重量を背負ってイマンシペイション号でこのレースに優勝した。今回はトレーナーとしての優勝。感慨が深い」とインタビューに答えている。キャシーも「クイントン調教師が、私を信じてくれたお陰で優勝を果たせた。ありがたい」と答える。キャシー、やったね。


ドバイワールドカップデー特集はコチラ
ようこそ!ハイランド真理子のブログです。(外部サイト)
ハイランド真理子のNever Give Upウエブ(外部サイト)
ワールドアニマルネットワーク(外部サイト)

シェア

PAGE TOP