UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

コラム

2012/02/07  ハイランド真理子「世界オモロイ競馬ニュース」

【世界オモロイ競馬】危険水域、イタリアの競馬

自国の競馬が深刻な状況に陥っており、デットーリ騎手も支援に必死。

イタリア出身のフランキー・デットーリ騎手が泣いている。というのは、今年の初めからイタリアでは、ストライキをしていて競馬が開催されていないからである。

ヨーロッパの経済危機については既にご存知だと思うが、中でもイタリアの経済はひどい状態である。だから政府のスポーツに対する補助金が大幅にカットされて、競馬もその例外ではない。

したがってイタリア競馬会の職員、生産者、調教師、そしてジョッキーが、今年に入り首相のオフィスにデモをした。補助金のカットにより、大幅な賞金の削減が実施されたからだ。これでは、やっていけない!

実際、イタリア競馬は2012年、まだ一度も開催されていない。

イタリアの競馬はローマの時代から行われていて、国内には40もの競馬場があり、ヨーロッパの他の国々からも、常時、遠征馬がやってくる。内部を知っているジャーナリストは、イタリア競馬の危機は今に始まったわけではなく、ここ10年、競馬会はキチンとした会計検査をしていない、という驚くべき事実があると告発した。また、自分たちの給料は過剰に払い、正しい競馬の運営がされていないという腐敗構造についても公にしている。

母国の競馬の深刻な状態に、フランキー・デットーリ騎手は昨年末、香港での騎乗で“Save Italian Racing"(イタリア競馬を救いましょう)と書いたシャツを着て騎乗した。彼は「イタリアの全ての競馬人は、本当に踏ん張って、イタリア競馬崩壊を防ぐべきだ」と言った。

さて、今回この危機を救うために、国内のミニカジノに設置されたスロットマシーンの売り上げのパーセンテージが、競馬の救援に回されることが決まったらしい。かつては、スロットなどが、競馬をダメにすると言われていたが、今度はスロットが競馬を救うことになるのだろうか。


★高井大輔氏のコラムにも……
【世界の競馬はでっかいぞ!】日本だけじゃない競馬不況の波が!
★海外の競馬や犬事情も含んだ日記
ようこそ!ハイランド真理子のブログです。(外部サイト)
★Never Give Up!!
ハイランド真理子のNever Give Upウエブ(外部サイト)
★オーストラリアの動物のことならお任せください!
ワールドアニマルネットワーク(外部サイト)

シェア

PAGE TOP