UMAJIN.net

競馬サロン

覆面馬主1号

2022/01/23 00:59

1/23(日)タンタン単勝メン 小倉6R、中京2Rで勝負だ!

1342
1号「競馬のオッズってさ、社会的証明の原理が働きすぎることが多いよね。」

オヤジ「ん?なにそれ、社会なんとか?」

1号「ああ、社会的証明の原理ってのがあってさ、人は、多数派の他人の行動を指針にしたくなるという性質が明確にあるんだよね。つまり、一番人気の馬ってのが、これでね、自分が知りもしない物凄い重要な情報があり、それに基づいて大勢の人が単勝を買っているから、一番人気なんだ、これには逆らってはいけない、って思ってしまう・・・とまあ、こんな感じのことね。」

オヤジ「そりゃそうだろうよ。その感覚あるね。むしろ私は、社会的証明と共に生きていきたいと思ってやってるよ。」

1号「でもさ、オヤジさん、相場だと、逆を張る、つまり買いがたまったら売りを打つ、こればかりやってるじゃん。」

オヤジ「いや、それは、多数派が間違ったことが明白だから、売りで勝てる訳で、それも社会的証明だろうよ。」

1号「そっか、競馬と相場は少し違うか、じゃあオヤジさんは、大多数が安心して買えそうな一番人気にドカンといくのが、好みって事か。」

オヤジ「競馬なら、それが快感だね。あんたは?」

1号「うーん、オレも、一番人気が嫌いな穴党って訳でもないから、時と場合によるけど、行き過ぎた社会的証明は、疑ってかかるのが好きかな。」

オヤジ「ああ、確かにね。あんた、競馬に限らず、疑り深いもんね。」

1号「そうね。たいてい、疑う事から始めるね。特に常識と言われている事は、その出自や原点なんかを調べて、おかしな点があれば、正すようにしている。」

オヤジ「あんた、そういうとこ、うるさいね。」

1号「競馬は、大勢の心理戦だし、予想の仕方や馬券の買い方も色々あるから、自分だけの指針を持つのが意外と難しいんだよね。」

オヤジ「じゃあ、明日の予想いくよ。私は、小倉の6レース。3番のダテボレアスの単勝5万、複勝10万、シンプルにこれで買う。3着までには来ると思うんだよね。小倉は、前が止まらない競馬が続いているからこの枠から先行したら押し切れると思うんだよね。」

1号「なるほど。あ、この仔、インリアリティの5×5のクロスありだね。こりゃ、ロードカナロアのスピードの源泉を更にパワーアップさせてるみたいなもんだからね。スプリント戦なら信用できそうだね。
オレはね、中京2レース、9番、マノンルージュの単勝5万、複勝10万、馬連で、3,5,6,13へ、2万ずつ。これで買うよ。このレース、マノンルージュ鉄板じゃないかと思うんだよね。相手がかなり弱い。マノンルージュも、母父アグネスデジタルなので、母系にインリアリティ持ってるんだよね。これが効いて、スピード性能も高い方に出ている気がする。3戦目で更にやれるはず。」

ということで、1号は、連勝なるか?

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録
競馬サロン TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

月額コースはコチラ

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

全コラムが見放題
月額コースはコチラ

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP