UMAJIN.net

競馬サロン

覆面馬主1号

2020/09/27 02:30

神戸新聞杯/オールカマー/中山9R 木更津特別

1626
どうも!覆面馬主1号です!

土曜は、中山のメイン、ながつきS、美味しい馬券だったね。断然人気のウルトラマリンがちょっと怪しい!
とコラムでも書いたが、2番人気のヒデノヴィーナスこそ、鉄板だと思ってた。
でもって、単勝340円。これは、美味しいの一言。
一応、オレは、単勝の3倍くらい複勝も買うんだけど、驚いたのは、ヒデノヴィーナスの複勝が、150円も付いたって事だな。
これについては、7号とチャットで話したけど、結論としては、ウルトラマリンの複勝に思いっきり突っ込んだ人がいたからだな。
その断然人気が、馬券圏内から消えると、複勝もおかしな位に付くって訳だ。

一応、皆も知ってるとは思うが、JRAの控除率については、きちんと意識した方がいい。
ずっと馬券を買い続けるのであれば、控除率が低い券種を中心に買う習慣が重要。

現時点でのJRAの控除率は、単勝20%、複勝20%、枠連22.5%、馬連22.5%、ワイド22.5%、馬単25%、3連複25%、3連単27.5%、WIN5が30%。

これでいけば、馬券を100万円買った時点で、単勝や複勝は、20万円分徴収されてるってことだな。
つまり、100万円分、馬券買って、80万円の払い戻しがあったら、その時点で算数的には、チャラってことになる。
100万円買って、100万円の払い戻しを受けてる場合は、算数的には、勝ち!と言える。

それが、単複なら20%だが、三連単だと27.5%のテラ銭。
なので、オレは、基本的には、単複をドカンと買うスタイルでやっている。

なので、今日の中京メインのグッドジュエリーは、悔しかった。ハマった!って思ったんだが、ちと後ろ過ぎて足余しての4着・・・。
複勝が7倍以上付いてただけに、とても残念だ。

さて、明日は、重賞が二つ。G2の重賞だから、とても楽しみだね。

まずは、神戸新聞杯!

それにしても、前売り時点で、コントレイルは、単勝が、1.1倍、複勝が、1.1~1.1倍。こんなオッズあまり見ないけど、まあ、これだと、複勝に1000万くらいぶち込む人、いそうだな。
コントレイルが裏切るケースは、かなり考えにくいが、競馬に絶対はないので、こういうぶち込み系は、あまり感心出来ないね。

ぶち込むなら、今日のヒデノヴィーナスの単複だって。単勝3倍以上あるんだから、10万買っても十分なリターン。

という事で、コントレイルだけど、まあクラシック三冠は、このままいったら揺るがないだろうね。
ひとつだけケチを付けられるとすれば、母系がやや早熟っぽい気がする(あくまで気がするだけよ)点。
母系は、ミスプロの中でも、大物を出すので知られるファピアノのクロスが効いていて、それとインリアリティのクロスも効いている。
あ、ごめん、ストームキャットとかに比べたら、全然早熟じゃないわ。
血統的にも、死角なし。

母のロードクロサイトは、繋がってきた血の結晶の総仕上げをして仔に託す役として、素晴らしいパフォーマンスを出している。
こうしてみると、牝馬は、未勝利でもその母系の血さえ素敵なら、繁殖への道を考えてあげるべきだな、と改めて感じるな。

でまあ、オレの本命だけど・・・

◎2 コントレイル

穴党のみんなには、すまんが、ここでコントレイル以外に本命を打つのは、暴挙に近しいことだと思う。
死角がないし、春の時点で能力の絶対値に、他馬とは大きな開きがあった訳で、それが、逆転出来るとは到底思えない。
なので、あっさり勝つと思う。

ただ、馬券が面白くないな。単複が、こんなオッズだからね。

じゃあ、何が2,3着かを当てるというゲームとして楽しむことにする。思いっきり勝負するレースではないね。

まず、中京2200m戦、この条件は、スタート位置が直線の中ほどにあり、1コーナーまで距離もある。
ほぼ皆、馬なりっぽい感じで、行くので、流れが速くなりにくい。
コントレイルも、位置を取りに行きやすく、まあ、好位取れたら、負ける訳なくなるわな。

◎2 コントレイル
〇3 ビターエンダー
▲11ディープボンド
☆17マイラプソディ
☆18ヴェルトライゼンデ
△6 マンオブスピリット
△15ファルコニア
△4 レクセランス
△7 エンデュミオン

という順番にした。
まず、今年のメンバーでいくと、どう考えても、ダービー直行組が強いんじゃないか、と思う。
夏の上がり馬でいうと、やはり負けずに3連勝とかして来た馬ならいいが、そういうタイプが今年はいない。
なので、ダービー組が、2,3着候補だと思うね。

中京の2200mの特性でいくと、やはり好位組が有利で、外を回して差せるようなレースになりにくい。
それに、前の組は、スローペースも相まって脚が残っているから、全然垂れない。

まず、人気が無くて、妙味があるのは、ビターエンダーかな。
ダービーは、10着だけど、これ、プリンシパルステークスからのローテも原因だろうね。距離も2200mの方が良いだろうし、好位を取ってスムーズな競馬が出来たら、上位も十分あり得る。

次が、ディープボンド。
こっちは、ダービーがとっても良い競馬で、5着。京都新聞杯のパフォーマンスをみる限りでは、能力も相当高いね。

☆が、8枠の2頭。
まず、マイラプソディ。ダービー9着だが、母は、アメリカのG1馬、父がハーツクライなので、成長してくれば春よりも走る可能性も十分。
もう一頭が、ヴェルトライゼンデ。ダービー3着は、強い競馬だった。あの競馬が出来れば、明日も上位。

馬券は、コントレイルからの馬単、〇▲☆☆へ。なんか、面白味はないね、これ。

三連単は、以下のフォーメーションで。

1着・・・◎
2着・・・〇▲☆☆
3着・・・〇▲☆☆△△△△

これで、三連単を買う。ガミる目もあるが、それは、仕方なし。出来れば、3着が荒れて欲しいが。

続いて、オールカマー!

66回を迎える伝統の一戦だが、今年は、フィエールマンが回避し、9頭立て。
寂しいメンバーだね。しかも、多くの馬が休み明けだ。

土曜の夜も雨が降っている。馬場は、おそらく重か乾けば稍重だろう。

オレの本命だが・・・

◎1 クレッシェンドラヴ

昨年と同じローテで、七夕賞からオールカマー。今年は、七夕賞に勝ち、ここへ臨む。

一言、この馬、強くなってるよね。ここまで22戦。7勝。サラブレッドは、だいたい20戦が目安。
ここが、区切りで、ここから先強くなるのは、成長力のある馬。
成長力があれば、30戦まで、強い走りを続ける。

クレッシェンドラヴは、明らかに、成長力のあるタイプだな。走っても走ってもあまり人気しないのも良い。

まあ、成長力の証が、父ステイゴールド。ノーザンテーストが効いてるんだろうな。そして、母父サドラーズウェルズだよね。これも良い。しかも、母母父がクリス。スタミナを重ねた重厚な構成で重い馬場になればなるほど、浮上するね。

今回、少頭数なのも良くて、乗れている内田騎手も良い。

◎1 クレッシェンドラヴ
〇3 ミッキースワロー
▲4 センテリュオ
☆2 サンアップルトン
☆5 ジェネラーレウーノ
△8 カレンブーケドール
△7 ステイフーリッシュ

という順番にした。
カレンブーケドールは、イメージ的に鉄砲走らない気がして、軽視。

対抗としては、やはりミッキースワロー。昨年の2着馬で、前走の天皇賞も3着。ただ、この馬も、一度叩いた方が良い気がして、2着っぽい気がする。

次が、センテリュオ。稍重の前走、マーメイドステークスが強い競馬で、馬場が渋っても十分走れる。
昨年のエリザベス女王杯では、斤量56キロで、クロノジェネシスに勝っている。
今回54キロで、このメンバーなら、勝つまであるような気がしている。

☆が、まず、大穴サンアップルトン。専門紙でも印がほとんど付いてない。
ただ、この馬、休む前の日経賞、4着だったが、酷い不利を直線で受けていた。重い馬場も得意そうで、無欲の騎乗で、突っ込みあるかも。

もう一頭が、屈腱炎あけのジェネラーレウーノ。
調教みる限り、かなり良い。息が持つかは分からないが、普通に逃げてしまえば、相当しぶとい走りをする可能性もある。

馬券は、単複、馬連、馬単。

三連系の馬券は、以下のフォーメーションで。

1着・・・◎
2着・・・〇▲☆☆
3着・・・〇▲☆☆△△

これで、三連複、三連単を買いたい!

自信の一鞍!

中山9レース!

◎11ストームリッパー
〇1 テンワールドレイナ
▲3 ハーモニーマゼラン
☆5 チビラーサン
☆7 クインズサン
△10アドマイヤシナイ
△9 アルトリウス
△4 アーザムブルー

ここは、3歳のハーモニーマゼランが人気なんだろうけど、オレ的には、4歳のストームリッパーから行きたい。
ハービンジャー産駒で、マイルの切れ味が素晴らしい。しかも、重い馬場が得意そうで、外からの差し切りに期待した。中山のマイル戦も強い勝ち方だったね。
母のスピードリッパーは、フェアリーステークス、フィリーズレビュー、クイーンステークスと重賞で2着が多い馬だった。ただ、勝ち運がなく、アイムユアーズあたりと良い勝負してた馬。
血統的にも、まだ伸びしろがあると思うね。

対抗が、テンワールドレイナ。この馬は、中山巧者で、マイルが得意。絶好の条件で、しかも1番枠。斤量52キロも良い。

次が、ハーモニーマゼラン。3歳で、まさにこれからの馬。ダイワメジャー産駒なので、渋った馬場も上手くこなす。

☆が、チビラーサンとクインズサン。どちらも、脚が溜まれば、上位に食い込む実力は十分。

馬券は、単複、馬連、馬単。

三連系の馬券は、以下のフォーメーションで。

1着・・・◎
2着・・・〇▲☆☆
3着・・・〇▲☆☆△△△

これで、三連複、三連単を買いたい!

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録
競馬サロン TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

月額コースはコチラ

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

全コラムが見放題
月額コースはコチラ

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP