UMAJIN.net

競馬サロン

覆面馬主1号

2020/07/05 03:02

ラジオNIKKEI賞/CBC賞/福島12R 3歳上2勝クラスの予想

1926
どうも!覆面馬主1号です!

九州、熊本を襲った豪雨によって被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。そして、亡くなられた方に、お悔やみ申し上げます。

ここに来て、こんな酷い災害がくるなんて・・。
本当に悲しい。

色んな意味で気を引き締めていかねばならないね。

さて、競馬だが、難しいね、例によって夏競馬は。
馬場も微妙に変化するし、どの馬が、馬場に合っているかの見極めなんかが、かなり難解だ。

そんな7月の第一週。重賞が二つ!

まずは、ラジオNIKKEI賞!

これは、難解なレースだよな。戦歴も浅いし、それぞれの馬のキャラクターも見えていない。
それぞれの馬の成長力も、チェックし切れていない。

福島競馬場の天気は、土曜の夜中も雨。
馬場は、かなり悪化するだろうし、小回りの4回コーナーある1800m戦。
これは、脚を取られるし、コーナーでの減速、加速が大変で、物凄く消耗戦になるのは間違いない。

メンバーを見渡してみると、ほとんどが逃げ先行のスタイルで勝っている馬ばかりで、どういう展開になるのかも読みにくい。
そして、牝馬のパラスアテナが1番人気。これもねえ・・・。限りなくあてにならんね。

こういう時にこそ、まあ血統で適性を読み切る訳なんだが、福島の1800m戦って、前半が速くなっちゃうんだよね。特に、良い位置を取りたい馬が何頭もいて押していくと、確実に4コーナーまでに脚を使う。
最後方一気みたいな馬が、よく馬券に絡むのは、このペースのせい。
そして、ハンデ戦なんだけど、今年は、一番重いのが、54キロ。ん?54キロ以下しかいないハンデ戦って、これまた珍しいね。
要するに、皆、そんなに強くないね、とハンデキャッパーが思っているということだね。

となればだ、統計学的にも、オッズが付く人気の無い馬から買うのが、こういうレースの定石だな。

◎10コスモインペリウム

まあ、普通に考えると、トランセンド産駒??ってなるんだけど、今の福島のコンディションを考えるとダート寄りの血統の方が来る確率が高いという結論。
母父がネオユニヴァースというのも良くて、渋った馬場には、ジャストフィットの血だ。

そもそも、福島の芝コースは、好走実績もあるし、ここ三走は、武藤騎手が完全に手の内に入れている。
東京コースでは、グレイトオーサーにコンマ2秒負けたが、福島のこの条件なら、まず差し込むことができると思う。

前述したが、福島の1800m戦は、前半が超速く、その後も12秒くらいの持続ラップで流れ、3コーナーくらいから、11秒後半のラップとなる。そのせいか、最後の1ハロンは、ぐんと時計がかかり、先行馬の脚がぴたりと止まるんだな。
でいくと、グレイトオーサーの脚は、止まり、コスモインペリウムが差し込むような気がしている。

◎10コスモインペリウム
〇12ルリアン
▲4 コンドゥクシオン
☆9 パラスアテナ
☆8 グレイトオーサー
△2 ディープキング
△3 アルサトワ
△6 アールクインダム
△5 サクラトゥジュール

という順番にした。
対抗は、ルリアン。キズナ産駒は、キズナの母キャットクイルが、パワフルなダート馬で、このルリアンは母系もフレンチデピュティとサドラーズウェルズなので、重い血の塊。こういうパターンの血統は、福島とか合っていそう。
バテ比べには、めっぽう強そうなので、上位は確実じゃないかな。

次が、ダイワメジャー産駒のコンドゥクシオン。前走大敗しているが、東京の青葉賞と、この福島のレースとは、全くの別競技。仕切り直して、好走する可能性は高い。

☆は、人気が先行しているパラスアテナとグレイトオーサー。どちらも、連勝中だ。
特に、パラスアテナは、鞍上も含め気合いが入っている感じがするので、好走しそうだね。

馬券は、単複、馬連、馬単。ワイドで、〇▲☆☆へ。

三連系の馬券は、以下のフォーメーションで。

1着・・・◎
2着・・・〇▲☆☆
3着・・・〇▲☆☆△△△△

これで、三連複、三連単を買いたい!

続いて、CBC賞!

うーん、こっちのハンデ戦も難しいよな。
このCBC賞、通常は、中京競馬場だけど、今年は、阪神の内回り。しかも馬場は、荒れてきていて、
雨の予報もある。
阪神の1200m戦も、最後の1ハロン、みんな歩く位ラップが落ちる。

でまあ、ハンデ戦は、重い馬がよく来る訳で、ここもクリノガウディーが1番人気。

だが、オレは、違う馬から行こうと思っている。

◎14ディメンシオン

雨でタフな馬場の1200m戦。通常のスプリント戦の走りをすると、最後の200mがばったり来ると思う。これは、間違いなくそうなる。
今回、ディメンシオンは、初めての1200m戦。それもあって、人気が全然ないんだけど、能力でいったら、ここでは、かなり上位じゃないかと思う。

まず、阪神牝馬ステークスの3着。勝ち馬はサウンドキアラ、2着が、スカーレットカラー。で、この馬が3着だが、負かした相手が、ビーチサンバ、ダノンファンタジー。
昨年は、京王杯AHで、1分30秒9という超絶時計で、2着。このスピード持続力からして、この1200m挑戦は、吉と出る可能性が高い!

母系が、完全な欧州の重い血で固められ、ぐいぐい成長してきたこの仔が、新たな一面を見せる舞台になるのでなかろうか。

◎14ディメンシオン
〇9 タイセイアベニール
▲16ジョイフル
☆7 クリノガウディー
☆2 レッドアンシェル
△11アウィルアウェイ
△4 グランドロワ
△13ミッキースピリット
△5 エイシンデネブ

という感じにした。
対抗は、タイセイアベニール。この馬、目下絶好調だよね。父がベーカバドで、母父がブライアンズタイム。
まさに、今のような馬場が合っている差し馬だよね。調教の動きも素晴らしいので、好走可能性は高い。

次が、ジョイフル。この馬、どのみち大外から来る訳だけど、今回は、前が速いせいで、チャンスがあるような気がする。
4走前の走りが出来たら、ここも好走できるね。

☆が、クリノガウディーとレッドアンシェル。どちらも、実力馬で、来そうなんだけど、コケそうな脆さも同居しているので、☆。

馬券は、単複、馬連、馬単。ワイドで、〇▲☆☆へ。

三連系の馬券は、以下のフォーメーションで。

1着・・・◎
2着・・・〇▲☆☆
3着・・・〇▲☆☆△△△△

これで、三連複、三連単を買いたい!

自信の一鞍!

福島12レース!

◎16ヴァンドゥメール
〇12アイアムハヤスギル
▲8 タフチョイス
☆13コンセッションズ
☆15サトノユニゾン
△4 リフタスフェルト
△10アロハブリーズ
△11マリアルージュ
△2 ダウンタウンプリマ

ここは、人気が割れそうだが、ヴァンドゥメールで行けるんじゃないかな。
母のエビスオールも、福島のこの1150mダートという条件を、強い勝ち方で勝っているね。
500万下の条件戦だけど。

で、この馬、シアトルスルーの3×3というクロスがあって、アメリカダート血統大集合みたいな馬だね。
1400mからの距離短縮で、大外枠からスピード全開で行ければ、まあ、勝ち負けじゃないかと思うけどな。

相手は、アイアムハヤスギルが、有力で、速い時計の決着に対応できそうな馬を買いたいね。

馬券は、単複、馬連、馬単。ワイドで、〇▲☆☆へ。

三連系の馬券は、以下のフォーメーションで。

1着・・・◎
2着・・・〇▲☆☆
3着・・・〇▲☆☆△△△△

これで、三連複、三連単を買いたい!

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録
競馬サロン TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

月額コースはコチラ

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

全コラムが見放題
月額コースはコチラ

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP