UMAJIN.net

競馬サロン

覆面馬主7号

2020/04/03 19:52

ダービー卿CT/阪神7R 4歳以上1勝クラス/阪神9R アザレア賞の予想

3217
それにしても、先週の高松宮記念のハシボーぶりにはびっくりしたよ。
馬場、ペース、並び。
それぞれ全くイメージと違ったわ。

ここまで出発点がズレると当たる気配すら感じられないレースで、ゴール前ではポカーンとしてたわ…。

そういや、今週は競馬サロン無料で公開されるんだってな!

マスク2枚配られるより、よっぽど良いことするね、UMAJIN。

俺自身もここ最近はずっと燻り続けてたから、「無料公開」ってのがいい転換点になってくれて、「大・爆・発!」に繋がってくれると嬉しいんだが、さてどうなるか。

それはそうと、コロナ。
読者諸氏には絶対に「こんな時に馬券購入なんてしてて良いのだろうか?」という発想には陥ってもらいたくないね。

こんなね、酒も飲みにいけねーような状況で、更に自粛までしてたら体壊すぞ。
鬱になって、自殺するやつとか一杯出て、コロナどころか間接的に自殺者増やすようなことになっちまったら本末転倒からね。

だ・か・ら!

今週は当てるべ!

ということで競馬の時間だ!

この、いつもコラムで書いてる「競馬の時間だ!」というフレーズ。
まぁ、ご察しの通り、「8時だよ!全員集合!」をオマージュしてるわけだが、志村けん世代としては、あっという間の出来事に唖然としてるってのが正直な気持ちだわな。

志村けんといえば、ガキの頃に聞いた「怒っちゃやーよ!」っていうフレーズに何度助けられたことか。

これが俺の打たれ強さや、下手打ち直後の開き直りの原点みてーなもんだし、「そんなピリピリ怒んなよ、小せー奴だな」という隠れた言葉を孕んだ「怒っちゃやーよ!」は、どこまでは許されて、どこまでやると流石に許されねーっていう、「大人の怒る線引ライン」を教えてくれた、三種の神器の一つみたいなフレーズだったからな。

志村けんがいなかったら、俺らみたいなゴリゴリの封建社会の真っ只中で活きてきた世代は、先輩や上司になかなか自分の意見を言えなかっただろうし、志村けんのいかりや長介に対しての愛嬌あるボケを見て、「ああ、先輩にはこう接すれば良いんだ」なんてことを、覚えさせてもらったりしたからね。

本当に、ご冥福を祈りたい。

さーて、今週も好き勝手な予想を晒させてもらうが、ハズレたからって「怒っちゃやーよ!」と久しぶりにこのフレーズを使わせてもらいながら、ゼッテー当てたる!という気合だけは満々だ!

雨も降らねーみたいだし、こういう時にビシっと当てとかねーと、いつ当てるんだよ!ってことになりかねねーからな。

という事で、ダービー卿CT!

中山マイルのハンデ戦。
明らかに真ん中より内枠が有利で、差せる馬が台頭するレース。

ここ10年1人気ではモーリスしか勝ってないレースね。

今回の1人気はおそらくプリモシーン。
枠もいいし、追い切りも動いている。
56キロの斤量は実質TOPハンデみたいなものだが、前走も56キロで快勝してるし問題なさそうに見える。
もちろん切る様な馬でもないし、今回も上位に来るであろうことは重々承知の上で、別馬から入る。

俺の◎はこいつ。

◎3ジャンダルム!
中山の内枠って言ったら、もうコイツが走る上でのこれ以上ない条件。
長い脚は無くて、速い脚もない。
好位の内でじっとして、ウチから一瞬のキレで先頭に立ってあとは何頭に差されちまうか?「そのまま!」と叫びながら見るというレースがドンピシャの馬。
正に2走前がそんな感じのレースで、前走は外枠が仇で負けただけと思えば、京成杯でも10万馬券を演出してくれた馬だし、内枠引いたなら「勝負」っていう馬。

GIIやGIじゃキツイが、GIIIのハンデ戦なら、まだまだこの馬のしぶとさが活きる!
ここも内の2番手か3番手で進められるだろうし、なだれ込みに期待する!

◎3ジャンダルム
◯7プリモシーン
▲2ストーミーシー
☆4クルーガー
☆16マイスタイル
△6レイエンダ
△11ケイアイノーテック
穴12ペプチドバンブー
穴13エメラルファイト

対抗はここでは能力が一枚上の感もあるプリモシーン。
ムラ馬ではあるが、中山ではしっかり走るし、馬券圏内をハズすイメージがあまりわかない。

▲にはストーミーシー。
間隔詰まった使い方をしてるけどそれだけ調子がいいということなんだろう。
7歳の今こそが充実期といえる侮れない1頭。

☆の2頭はジャンダルムと同じく、前からなだれ込むタイプ。
共に速い脚はないけどしぶといタイプで、立ち回り一つでジャンダルムとの「前前」の組み合わせもありうる。

△2頭は、イマイチ能力発揮できない実力馬。
共に相手なりなところがあるが勝ち味に遅い。
今回も鞍上の乗り方次第かね。

穴に2頭
共に、調教でいい動きを披露。
このレースで実績のある「4歳、5歳」だし、一変した姿があっても驚けない。

買い方
【馬連】3=7.2.4.16.6.11.12.13(8点)
【3複】3.7=2.4.16.6.11.12.13(7点)
【3単】3.7→3.7.2.4.16→3.7.2.4.16.6.11.12.13(56点)

重賞は以上!

続いて、自信の1鞍×2!


まずは、阪神7R!

◎11パーティナシティ
◯4セカンドエフォート
▲1タガノゴマチャン
☆2メイショウサロン
△3セデックカズマ
△5ノーリミッツ
△10ダノンインパルス

◎はパーティナシティ!
インヴィンシブルスピリットの仔ね!
パワー型の短距離馬の典型で、キレというよりスピードの持続力とパワーで勝負って感じの馬。
脚抜けのいいダートでの時計勝負にも対応できるくせに、チョイ負け食らっちまうあたりが玉に瑕だが、今回はチークを装着してきた。
となれば、集中力も上がるだろうし、前走のように、終始ふわふわした集中力を欠いた走りではなく、ビシっと勝ちきってくれるっしょ!
大阪杯に出るレッドジェニアルとの最終追い切りも、坂路で走る馬だとはいえ、OP馬をおいでおいでしてる感じだし、状態はいいよね!
このメンバーじゃ負けられないっしょ!

買い方
【馬単F】11.4→11.4.1.2(6点)
【3複】11.4=1.2.3.5.10(5点)
【3単F】11→4.1.2→4.1.2.3.5.10(15点)


つづいて阪神9R!

◎4フライライクバード
〇1サトノシャローム
▲6スズカキング
☆3ディープボンド
△2ハナビマンカイ

◎はフライライクバード!
この馬、レースセンスが良いんだよな。前走はスタートで躓きかけたんだがすぐ立て直して好位のインをキープ。ちゃんと折り合えてたし、追い出してからの反応も抜群だった。この馬、まだまだ上を目指せるんじゃないかな。

管理するのは友道のテキだが、実は3年連続で菊花賞3着内馬を輩出中。ステイヤーを育てるノウハウがあるのは強みだ。秋のビッグタイトルを見据えつつ、ここはフライライクバードから行くぞ!

買い方
【単勝】4(1点)
【馬連】4=1.6.3.2(4点)
【3複/フォーメ】4=1.6=1.6.3.2 (5点)
【3単/フォーメ】4→1.6.3.2→1.6.3.2 (12点)

土曜日は以上!

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録
競馬サロン TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

月額コースはコチラ

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

全コラムが見放題
月額コースはコチラ

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP