UMAJIN.net

競馬サロン

覆面馬主1号

2022/12/04 00:46

チャンピオンズC/中山6R 2歳1勝クラスの予想

1284
どうも!覆面馬主1号です!

今日は、久々に中山競馬場に行ったんだよね。その目的は、ステイヤーズステークスを見たいからではない。
この先、ずっと追いかけたい2歳馬を、この目に焼き付けておきたいという一心から、わざわざ出かけたんだよね。

競馬は、成長と出世を楽しんでいくゲームだから、成功の階段を登っていく前のスターの卵の姿をきっちり見ておきたいと、いつも思っている。
特に、この仔は、将来G1を勝てる!と思った仔については、じっくりと見る事にしている。

もちろん、自分の馬もそうだ。
毎回、どれくらい成長して、どれくらい強く、速くなったかを体感するために、競馬場に見に行く。
やはり、近くで見ないと実感できないんだよね。
特に、オーラとか、全身からにじみ出てくる生命力とか、そういう「命」の根源に触れるような感覚は、映像からは受け取る事が出来ない。

で、本日、ミッキーカプチーノを見に行ったんだよね。
葉牡丹賞に出ていた仔ね。
自信の一鞍で、本命を打ってたミッキーカプチーノ。
もちろん、単勝が2倍以上ついていたので、ガツンと勝負したんだけど、やっぱ見に行って良かったわ。
この仔の発する「気品」「品格」を感じさせるオーラは、凄かった。
今、中山の馬主用パドックは、横いちから馬が見られず、少し上から見ることになるんだけど、一番前の手すりの所で、ずっと、ミッキーカプチーノを見続けた。
520キロを超える馬格の割に、全身のしなやかさが素晴らしく、そして、本当に美しかった。

結果は、ご存知の通り、圧勝。1分59秒1という好時計で、楽勝だったから、まだまだ伸びしろがあるね。
オレが、昨日のコラムで書いた通り、ロベルトの4×4があって、東京よりも中山で凄い筈!は、まさにビンゴだった。
この先、皐月賞までのクラシック戦線で活躍してくれるのは、間違いないね。

さて、明日は、チャンピオンズカップ!

まず、今のダート戦線なんだけど、何だかメンバー弱い感じがするのは、オレだけかな。
古馬のG1だからね、強い4歳、5歳が凌ぎを削る訳なんだけど、今出てきている4歳世代って、3歳時からこいつはヤバい!って言われていたようなタイプは1頭もいない。
それこそ、4歳になってダートに路線変更して連勝したグロリアムンディとか、バーデンヴァイラーとか、ちと遅咲きっぽい仔が多いよね。シャマルなんかもそうか、今年になって連勝って仔だ。
レッドソルダードも、今年の初めは、2勝クラスだからね。

確かに、先週のヴェラアズールのような大出世物語は、あるものの、ヴェラアズール自身は、前走の京都大賞典で、とんでもないパフォーマンスを見せつけてたからね。

そういうタイプは、今年はいないかな。
あるとすれば、ジュンライトボルトくらいだろうか・・。目下連勝中。

そして、3歳世代。
ダート戦線において、4歳勢が手薄なせいで、3歳勢が、古馬との闘いに沢山出走できている。

ここ最近のダート重賞でみてみると・・・

◆日本テレビ盃
3歳・・・5頭、4歳・・・1頭、5歳・・・1頭、6歳以上・・6頭

勝ち馬がフィールドセンス(8歳)2着がクラウンプライド(3歳)

◆南部杯
3歳・・・0頭、4歳・・・3頭、5歳・・・3頭、6歳以上・・10頭

勝ち馬がカフェファラオ(5歳)2着がヘリオス(6歳)

◆JBCクラシック
3歳・・・3頭、4歳・・・3頭、5歳・・・4頭、6歳以上・・5頭

勝ち馬がテーオーケインズ(5歳)2着がクラウンプライド(3歳)

みやこステークス
3歳・・・3頭、4歳・・・3頭、5歳・・・5頭、6歳以上・・・5頭

勝ち馬がサンライズホープ(5歳)2着がハギノアレグリアス(5歳)

この感じからしても、今のダート戦線は明らかに古馬、しかも現5歳以上の方が強い。
4歳は見るかげもなく、3歳勢も、突出した強さを見せる仔がいない。
クラウンプライドは、テーオーケインズには、まだまだ勝てないだろうな。

それに、3歳がまあまあ上位に来ているのは、4歳勢がからっきしダメだからだと思う。
着順に惑わされて3歳勢を買うのは、ちと微妙な感じもしている。

で、チャンピオンズカップ、過去8年、3歳で勝った馬は2頭。クリソベリルとルヴァンスレーヴ。
どっちも突出した能力を見せていたし、どっちも種牡馬になった。
馬券圏内にきたのが、ノンコノユメとホッコータルマエ。

このレベルの仔が、今年の3歳の中にいるのかを見極める必要があるね。

さて、前置きが長くなったが、オレの本命は・・・

◎12テーオーケインズ

これ、負ける理由がほぼ見当たらない上、能力差が凄いんじゃないのかな。
昨年も、JBCからのローテーションで、快勝だったし、調教も、ほとんど勝ちパターンの時と同様に良い動きだし、文句のつけようがない気がしている。

シニスターミニスターの後継種牡馬として、活躍して欲しいと思うね。
血統構成をみて思うのは、ダートのスピードの血がものすごく凝縮されている点だね。
この仔の特徴として、最後の2ハロンの瞬発力がある。凄い脚で、あっという間に後続を突き放す。
このスピード能力についていけそうな仔が、ほぼ見当たらないし、中京コースは、4戦3勝だしね。

帝王賞で4着に負けた時の、上位3頭が出てないし、昨年のチャンピオンズカップの2,3着馬も出てない。
どう考えても、相手探しの一戦とみて間違いない。

◎12テーオーケインズ(5歳)
〇5 ジュンライトボルト(5歳)
▲2 サンライズホープ(5歳)
☆14タガノビューティー(5歳)
☆3 ハピ(3歳)
注13シャマル(4歳)
△9 ノットゥルノ(3歳)
△15サクラアリュール(7歳)
△7 オーヴェルニュ(6歳)

という順番にしたんだけど、まあ、2着以下は、混戦だろうね。

対抗が、ジュンライトボルト。この仔は、ダートに路線変更して3戦。ここ2戦は連勝。
前走のシリウスステークスでも、最後の瞬発力が凄かったので、テーオーケインズについて行ける感じがするのは、まず、この仔ではないかと思う。
鞍上の石川騎手も、かなり追えるようになっているし、キングカメハメハ産駒で、曾祖母がエアグルーヴというキレキレの血も良いと思うね。

▲が、サンライズホープ。これまた5歳。3,4歳が信用できないんだよね。
前走は、かなり強いハギノアレグリアスを差し切ってる。この枠が難しいが、幸騎手が上手くスタート切れれば、7走前のシリウスステークスのように、好位からの抜け出しも出来る。

☆が、大穴、タガノビューティー。1400mからマイルって感じの馬だけど、ここに来てズブさが出てきたらしく、今なら1800mが合うんじゃないかと思っている。
決め手は凄いので、ハマれば一発ありそうな・・・。5歳だし。

もう一頭の☆が、ハピ。ここでようやく3歳の登場。ここ3戦、善戦どまりだが、横山典騎手が明らかに競馬を教え込んでいる感じがする。
中団で折り合って、最後に脚を使えるように、練習してきた感があり、得意の左回りなら上位可能かも。

注で、シャマル。この仔、基本短距離を使ってきているんだけど、こういう仔が、スピードに乗せて1800mで好タイムってパターンがある。
これだけの舞台だと、1800mで何度も走り、時計に限界がある仔よりは、可能性があるので、注。

人気のグロリアムンディだけど、鞍上がムーア騎手で更に人気してるが、ダートのG1で、こんなに久々なのは、まず、無理だと思う。それに、過去、こういう休み明けでG1好走馬って見たことない。
なので、すっぱり切った。

馬券は、単勝。これ2倍ついたら、超美味しいぞ。馬単は、〇▲☆☆注へ強弱付けて。

三連系の馬券は、以下のフォーメーションで。

1着・・・◎
2着・・・〇▲☆☆注
3着・・・〇▲☆☆注△△△

これで、三連単を買いたい!グロリアムンディを切っているので、トリガミないと思うが・・。

続いて、自信の一鞍!

中山6レース!

◎9 スクーバー
〇11ネバレチュゴー
▲5 ゴールデンウィンド
☆3 ニフェーデービル
☆7 エコロアレス
△6 スズカコーズ
△12ダンスインザリング
△8 ナックブレイブ

ここは、スクーバーが本命。この仔、ここ2戦が1400mダートで連続2着。3走前の未勝利戦が圧巻で、1200mのスピード性能が素晴らしい。
今回、1200mへの距離短縮が絶対に良いし、血統的にも、この仔、祖母のドリーボンズレガシー(ダートのスプリンター)が出てそうで、母父ゴールドアリュールよりも、母母父のプラウドシチズンが出ている感じ。
芝スタートも良いし、ここは、まず好勝負だと思うね。

対抗が、ネバレチュゴー。この仔も、9月中山の未勝利の時計が良い。しかも、ダート1200mで2着を1秒もちぎっている。母父プリサイスエンドの良いとこが出てる感じで、ダートのスピード性能が相当高い。
ここも、33秒台前半で逃げるので、ハナを切るのは間違いないかな。

▲が、ゴールデンウィンド。ダートでは、1戦1勝で、明らかにダートに適性がある。
ドレフォン産駒で、母父ゴールドアリュール。小倉2歳ステークスの走りを見る限り、芝での高速決着にも対応出来ていて、スピード性能は、相当に高いね。

☆が、ニフェーデービル。ルーラーシップで、この仔もまた母父ゴールドアリュール。前走は逃げてコンマ9秒2着をちぎっている。かなりダートのスプリント性能が高いね。

もう一頭の☆が、エコロアレス。ユニファイド産駒。これファピアノ系ね。新馬戦1400mダートで圧勝しているように、この仔も、ダートのスプリント性能は高い。そして、1200mへの距離短縮も良い。

馬券は、単勝、馬連、馬単。

三連系の馬券は、以下のフォーメーションで。

1着・・・◎
2着・・・〇▲☆☆
3着・・・〇▲☆☆△△△

これで、三連複、三連単を買いたい!

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録
競馬サロン TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

月額コースはコチラ

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

全コラムが見放題
月額コースはコチラ

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP